転キンモクセイのブログ

転勤妻の引越しまでのカウントダウン。

引越しの段取り、やっと決められました。

3学期に合わせて子どもたちを登校させようと思うと、どのタイミングに何をするかがポイントになってきます。

 

①転校が決まったらまずは学校に連絡をします。

・転校をする予定を伝える

・転出先の住所

・転校先の学校名

・最終登校日

 

②必要な書類を受け取ります。

・学校にアポをとる

・在学証明書

・教科書給付証明書

・転校届(印鑑持参)

 

③役所で手続きをします。

・引越し前の役所に転出届を提出し、「転出証明書」を発行してもらう。

・引越し先の役所に「転出証明書」と「転入届」を提出。→「住民票」発行。

・役所内の学校関係窓口で「在学証明書」を提出して「転入学通知書」を発行。

 

④転校先の学校の手続きをします。

・学校にアポをとって学校訪問

・在学証明書

・教科書給付証明書

・転入学通知書

 

夫の単身赴任先の引越しもあり、年末に向けてずっとバタバタしそうですが頑張りたいと思います。

 

引越しまで残り63日!!